あまがさき・魅力案内所「あまらぶi+Plus」スタッフのブログ

written by あまがさき・魅力案内所「あまらぶi+Plus」

(2)魅了たっぷり!尼崎地名めぐり

  • おトク・プレゼント
  • グルメ
  • ショッピング
  • 健康
  • スポーツ・エンタメ
  • スクール・おけいこ
  • 住まい
  • ビューティ
  • 生活・子育て
  • ホテル・宿泊
(2)魅了たっぷり!尼崎地名めぐり
  • (2)魅了たっぷり!尼崎地名めぐり
  • (2)魅了たっぷり!尼崎地名めぐり
  • (2)魅了たっぷり!尼崎地名めぐり
  • (2)魅了たっぷり!尼崎地名めぐり
  • (2)魅了たっぷり!尼崎地名めぐり

2015.3.6 01:51:43

<・・・つづき>


善法寺・食満・久々知・潮江と尼崎の地名の中で、難読度☆☆☆☆が「食満」。

これが読めたら、もう尼王!


なんだか美味しい食べ物がいっぱいありそうなイメージ・・・「しょくまん」?いえいえ「けま」です。
参加者の皆さんは上級者、もちろん読めますね (`・ω・´)キリッ

食満といえば、やっぱり食満豆腐おおもと!この地で半世紀、熱い豆腐屋人生を綴る自伝「縁あって食満の豆腐屋」は尼崎のバイブル!必見です。

 

今回、「おおもと」さんの店頭で柔らかな食満豆腐を試食!!

一つ一つ手作りにこだわり、愛情たっぷりのとうふに皆さん笑顔(*´∀`*)

 

そしてお昼は緑豊かな近松公園内にある、近松記念館へ。

 

東洋のシェークスピアと言われる劇作家近松門左衛門の遺品が展示されているんですよ。

 

こちらで昼食!朝からお弁当やおにぎりを作った方、近場の定食屋、たこ焼き屋さんなどで尼崎名物を堪能する方などそれぞれ楽しいランチを満喫♪

 

大本さんから皆さんへサプライズなおもてなし・・・なななんと、特殊な機械を使って

お~~~~っきな寄せ豆腐を作って下さいましたよ。

あたたかいお心遣い、ありがとうございます。

 

 

お醤油をちょっぴり垂らして、できたてホヤホヤをいただきます。トレビア~ン 

デザートはヒロタのシュークリームで(*≧∀≦*)

 

お腹もいっぱいになって満足♪

 

午後からは徒歩で、久々知須佐男神社と潮江素盞鳴神社へ テクテク

 

神社の歴史や由来など貴重なお話をお伺いしたり、パチパチ写真を撮ったり!

 

お守り、御朱印なども頂いて皆さんワクワク

楽しい時間は過ぎるのも早く、無事ツアーも終了♪


ぶらり尼崎地名めぐり!行く先々のあたたかい人との出会い…

それが「人情の街」尼崎の魅力ですよ ゚+.(ノ。・ω・)ノ*。オオォォ☆゚・:*☆

  • 阪神ナウ!いいな!
  • 3

  • いいな!と思ったら
    クリックしてね!