あまがさき・魅力案内所「あまらぶi+Plus」スタッフのブログ

written by あまがさき・魅力案内所「あまらぶi+Plus」

吉兆福笹 尼のえべっさんで笹もって来い♪

  • おトク・プレゼント
  • グルメ
  • ショッピング
  • 健康
  • スポーツ・エンタメ
  • スクール・おけいこ
  • 住まい
  • ビューティ
  • 生活・子育て
  • ホテル・宿泊

2015.1.11 05:17:40

関西ではこの時期大勢の人で賑わいを見せる「十日えびす」。

 

 

毎年恒例一月十日、本えびすに「尼のえべっさん」の名で親しまれる尼崎えびす神社に福を授かりに参拝してきました♪

 

 

 

ひときわ目立つ大きな鳥居をくぐり抜け拝殿に向かうと、縁起物の大きなマグロがお出迎え。

 

尼崎の市場から商人の方々によって奉納されるこの大マグロに、お賽銭を「ペタッ」と貼りつけられるかどうかがポイント!

 

うまく付くと「福が身につく」と言われ、商売繁盛や金運上昇の願い込めて多くの参拝者で溢れていましたよ♪

 

 

「えべっさん」と言えば釣竿を持って鯛を抱えた福をもたらす神。せっかくなら縁起のよい七福神巡りをしたいなぁという方には「尼崎寺町七福神めぐり」がおススメ。

 

 

 

地元漫画家である尼子騒兵衛さんが描いた七福神色紙に、寺町周辺の七寺社に設置されたスタンプを押しながら七福神巡りができますよ。

 

寺町七福神と商店街をぶらり探訪も尼崎ならではの魅力です♪

 

【アクセス】尼崎えびす神社・・・阪神尼崎駅から徒歩3分

  • 阪神ナウ!いいな!
  • 3

  • いいな!と思ったら
    クリックしてね!