STN45の日替りランチ放浪記

written by STN45の日替りランチ放浪記

第2744日 ランチ600円

  • おトク・プレゼント
  • グルメ
  • ショッピング
  • 健康
  • スポーツ・エンタメ
  • スクール・おけいこ
  • 住まい
  • ビューティ
  • 生活・子育て
  • ホテル・宿泊
菜の花食堂
  • 菜の花食堂
  • 菜の花食堂
  • 菜の花食堂

菜の花食堂

梅田駅

2017.4.18 21:39:37

菜の花食堂
(大阪市北区・茶屋町)

「菜の花食堂のささやかな事件簿」なる作品がある。
その作品は、この記事を書こうと思って、
「菜の花食堂」と入力したら、予測変換で表示されたのだが、
今回のランチとは基本的に関係ないし、どんな作品かも知らない。

場所は、茶屋町のユニクロの東側。
大阪工業大学のキャンパスというよりビルの21階にある
いわゆる「学食」というやつである。
大学の構内には、IDカードがないと入れないのだが、
このビルの中にある飲食店3店舗は非学生でも利用でき、
この菜の花食堂が未訪問の最後の1軒。
ほぼ直通エレベータで21階に登ると、
学校内とは思えない高い天井のフロアに到着。
おおよそ学食とは思えない雰囲気のレストランに入ると
まずは券売機で食券を買うのだけれど、
先発隊が既に購入済みで、すんなり料理を取る列に並べることに。

ここのランチは、15種類以上の料理の中から、1回だけ、
プレートに盛って600円という仕組み。
ちなみに、学生は400円!(やすっ!)で、
夜のコースは4000~20000円とのこと。
で、ランチだが、列は1列で行ったり来たりできるスペースはなく、
最初の方は後にどんな料理がでてくるか分からないまま、
分量を恐る恐る加減して盛っていくのだが、
最後が見えたところで

空揚げマウンテン

が登場したので、まるでトッピングのように空揚げを盛ってみた。
相変わらずの馬鹿ですな。

店内は非常にゆったりとしていて、品の良いレストランのよう。
半屋外の席があって、この時期は非常に爽やかで気持ちがいい。

「HEPの観覧車より高いんですね」

しばし眺望を楽しみながら、オリジナル空揚げランチをいただく。
カレーが、具はないけれど、いいお味だった。

「なるほど。そうやってカレーを入れたらいいんですね」

「横にいたご婦人は『お椀にいれたらいい』って言ってました」

答えは一つじゃない。そういう学びがあるのがいい。
ん?そういえば食券代を払ってない。そうか、これが事件だったか。
(2017.4.18)

★いいなと思ったら「いいな!」ボタンをクリックしてくださいね♪

菜の花食堂
大阪市北区茶屋町1-45 OIT梅田タワー21F 06-6147-6681
  • 阪神ナウ!いいな!
  • 24

  • いいな!と思ったら
    クリックしてね!